感謝


Merry Christmas Songs 2018 - Best Popular Christmas Songs 2018 - Christmas Songs Playlist 2018

 イヴです。毎年のことですが恋人も私も疲れがピークといった時期です。今年は頑張り過ぎた感があり風邪気味です。年末まで何とか踏ん張らなければ。でもね、今年最後に思いがけないビッグなプレゼントがありました。サンタさんなのか神様なのか天からなのかわかりませんが。

 それは"一頭の馬"との出会い。本当に本当に思いがけず、今年の最後の最後に。"感謝" ただただその一言に尽きます。馬も人間と同じように個性があります。簡単に言うと、大人しい子、活発な子、素直な子、気難しい子、でもそんな単純ではない色んな要素が重なり合っている。だから人間と一緒で相性があります。一言で表せませんが、彼の持つ "何か" にとても惹かれ癒されるのです。

 人との出会いも多かった年で、改めて "人生は何と出会えるか、誰と出会えるか" そこに尽きるような気がしています。ただね、大切なものを持ちすぎると失うことが怖くなる。だから守りに入っていく。『攻撃は最大の防御』という言葉があるように攻めに回っている時は案外怖くない。守る側に回ると少し怖い気がします。

 20代30代の頃の多くを持たないけれど未来への時間だけ膨大にあるような年代ではない守りの年代なんだと思います。"持つ"ということは "背負う" ことでもあり責任を伴うこと。大切なものを守るために時間と体力と気力を使っていくこと。人生の後半、残り少なくなっていく時間を "密に" 使っていく。大切なものを守っていく強さを身につけて行きたいと思っています。