惜しむのではなく


Tatsuro Yamashita - Big Wave (Full Album)

 

 山下達郎のBig Waveは見事にタイムスリップしてしまうアルバム。

 相模原の大学に居たころ、当時好きだった一つ上の先輩に夜のドライブに連れて行ってもらった。16号線沿いにYesterdayが出来たころ。あの夜は人生最良の夜だったかも知れない。この人とは上手くいかなかったけどいい思い出。

 恋愛に限らず過ぎ去った美しい思い出は、過ぎ去りし若い日々のように惜しまれる。けれど惜しむより幸福だった時間を慈しめるようありたい。

 

 急に肌寒さを感じたせいか今日は気持ちが落ち込み気味で村上春樹の『ノルウェイの森』を唐突に思い出していた。ーー死者は圧倒的な存在となり私の中に存在し続けるー。恋人にその話を少し振ると「死者は他者ではなくなるから」と言った。

 大切な存在であればあるほど、死者は私の中で生き続ける。普段沈黙している彼らはある日唐突に扉を叩く。温かみと悲しみを一緒に持ってくる。